あんしん財団のメンタルヘルス対策イベント
一般財団法人あんしん財団では、中小企業の経営者を応援するための事業を数多く行っているそうです。その中の一つに、こころの“あんしん”プロジェクトというものがあるようです。あんしん財団のこころの“あんしん”プロジェクトとはいったいどのようなもので、どのような取り組みを行っているのでしょうか。
中小企業の経営者が従業員のために行う必要がある対策は様々なものがあります。その中でも昨今非常に注目されているのは、こころの不調に対する対策ですよね。ですが、実際にどのように取り組んでいけばよいのか分からないという中小企業の経営者の方は多いのではないでしょうか。あんしん財団ではこころの“あんしん”イベントを開催し、経営者のかたの疑問に答えてくれているようです。
第1回のイベントでは、ワークショップを開催し、実際に中小企業における職場のメンタルヘルス対策の考え方や進め方を紹介したそうです。義務化されたストレスチェック制度などを説明し、実際に従業員のメンタルヘルス不調を見抜くためのポイントなども、ケーススタディで学ぶ機会もあったようです。あんしん財団ではこのように実際に経営者や管理職の方が参加して、分かりやすくメンタルヘルスについて知る機会を設けてくれているようです。
中小企業が実際にメンタルヘルス対策を行うにあたっては、やはり失敗しない方法が知りたいですよね。あんしん財団では、実際にメンタルヘルス対策を実施した企業の成功例や失敗例など紹介するセミナーなども開催しているようです。あんしん財団が運営しているこころの“あんしん”プロジェクトのWebサイト上では、過去のイベントの様子なども分かりやすく紹介されているため、中小企業の経営者の方には参考になるのではないでしょうか。
参加型のイベントだけではなく、あんしん財団ではメンタルヘルス対策に利用できる支援ツールなども、同じWeb上で無料公開しているようです。これからメンタルヘルス対策を行っていこうと考えている中小企業の経営者や管理職の方にとっては、役立つツールと言えそうです。ツールは無料で利用することが可能ということです。中には従業員の方が使えるセルフチェックなどもあるようですので、会社ぐるみでメンタルヘルス対策に取り組みやすくなっているようです。従業員が心も健康で業務を行ってくれることは、経営者にとっては重要なことになります。こころの安全対策もしっかりと行う必要がありますので、活用してみてはどうでしょうか。