あんしん財団が提供する産業医が伝えるセルフケア

あんしん財団が提供する産業医が伝えるセルフケア

心を健康に保つことは、生き生きと生活をしていくためには重要です。ですが、働いていればどうしてもストレスを心に抱え、中には深刻化させてしまうケースもありますよね。企業全体として心のケアに取り組むことはとても大切ですが、一人一人が心のケアを行うことも大切になってきます。あんしん財団は中小企業を支援する一般財団法人で、経営者にとっては心強い存在として知られているようです。あんしん財団が運営しているWebサイト、こころの“あんしん”プロジェクトには、経営者だけではなく、働く人一人一人ができる心のセルフケアを、産業医の方が紹介するコンテンツがあるようです。

 

「産業医が伝えるきょうから実践!セルフケア」というコンテンツは、2017年10月から毎月1回更新されているものです。あんしん財団のこころの“あんしん”プロジェクトのWebサイトの中でも、個人に向けたコンテンツになっているため、個人が気軽に行えるケアも紹介されています。個人的に活用することも、企業が取り入れるメンタルヘルス対策の一つとして、コンテンツの内容を従業員と共有してみることもよさそうです。

 

あんしん財団のこころの“あんしん”プロジェクトのサイトには、他にもさまざまなコンテンツがあるようです。企業経営者が参考になるメンタルヘルス対策をはじめ、従業員の方が自分で気軽に行えるチェックシートなども公開されているようです。自分の心は自分が守る、企業の心の健康は、企業に勤める全ての人が守っていく。このような取り組みを、深刻な問題として取り組むのではなく、気軽な気持ちで取り組めるようになっているようです。あんしん財団の支援ツールなどを活用することで、分かり難いメンタルヘルス対策を、分かりやすく身近なものとして感じることもできそうです。

 

あんしん財団の支援ツールは無料で利用することが可能で、費用をかけることなくメンタルヘルス対策をしていくことが可能です。企業を経営する立場にある事業主の方にとっても、うれしいツールということができそうですね。

 

あんしん財団では支援ツールの提供だけではなく、もっと本格的にメンタルヘルス対策を行っていくために知っておきたい知識などを、イベントなどを通じで得られる機会も提供しているようです。企業にとっては、メンタルヘルス対策を行うことは必要ですし、個人としても自分の心の健康を保つことは重要です。企業と個人と、全ての人がメンタルヘルス対策を気軽に行えるあんしん財団の支援ツールやセルフケアの紹介は、役立つコンテンツといえそうです。