あんしん財団のメンタルヘルスケア対策は無料で使える

あんしん財団のメンタルヘルスケア対策は無料で使える

中小企業では、どうしても従業員一人一人にかかる責任が重くなり、気が付くと過労の状態になってしまうことがみられます。この過労の状態が常態化してしまい、うつ病を発症したり、自殺してしまったりといった悲しい結末を迎えてしまうということが、決して起こしてはならないことです。多くの経営者が対策を取りたいと思っていても、どのような対策をしたらよいのか分からない。と頭を抱えているのではないでしょうか。このようなケースで役立つのが、あんしん財団が提供している無料のメンタルヘルス支援ツールです。

 

あんしん財団のリクナビサイトはこちら

 

あんしん財団というのは、中小企業の経営を支援する一般財団法人ということです。さまざまな事業を行っているあんしん財団ですが、その取り組みの一つとして、中小企業の経営者を支援するメンタルヘルス対策である、こころの“あんしん”プロジェクトというサイトを運営しているそうです。

 

中小企業の経営者の方の中には、従業員の不調を感じながらも、どこに相談をしたらいいのか分からない、どのように接したらよいのか分からないという悩みを持つ方もいると思います。このようなときにあんしん財団のメンタルヘルス支援ツールを活用することで、経営者が分からないことを知り、従業員が本格的な不調を訴える前にできる対策を立てていけます。この支援ツールはあんしん財団に加入している人はもちろんですが、未加入の方でも無料で気軽に使えます。あんしん財団が提供しているメンタルヘルス対策の8つの支援ツールを使い、従業員が抱える心の不調の対策をしっかりと行ってみてはどうでしょうか。

 

あんしん財団のメンタルヘルス支援ツールは経営者だけではなく、従業員の方が自分で行うセルフチェックなどもあります。一度従業員の方々と支援ツールを活用してみることで、従業員の方も会社はちゃんと自分たちの心の健康にも心配りをしてくれているという安心感を得られるのではないでしょうか。

 

心の不調対策は、今企業の経営者の方は取り組む必要がある課題の一つです。中小企業を支援するあんしん財団が提供しているこころの“あんしん”プロジェクトが展開している支援ツールを活用すれば、どのようにこころの不調の問題に取り組めばよいのかも分かります。費用負担もなく無料で利用することが出来るため、あんしん財団のメンタルヘルスケア支援ツールを有効活用してみてはどうでしょうか。メンタルヘルスケアに役立つコンテンツも豊富で、楽しみながら対策法が分かりそうです。